お転婆女子がサピックスで中学受験始めました。[目指せ2021]

2021年の受験に向けて走り出したお転婆女子。どうなる?!どうする?!

初:親子でのミス分析

テストの解き直しとミスの分析を娘と一緒に昨晩やりました。

《1 ミスを軽く分析》

ケアレスミスを克服する対策として、ミスの分析をしました。

まずは簡単に、娘がどのタイミングでミスをしているのかを確認しました。
「問題文を読み間違えているのか」
「筆算途中で繰り上がりや繰り下がりミスをしているのか」
「単なる書き間違えなのか」
など、ミスの傾向をつかみました。
意識付けするために、都度、本人と確認しながら行いました。


《2 ミスをしっかり分析》

どの程度の正答率の問題を間違えたか、正答率を共有しながら進めました。
娘がどんな問題でミスをしているのか、きちんと認識させることを目的としています。


《3 真のミスを見つけだす》

ケアレスミスではなく、理解不足によるミスを見つけ出します。これが、結構沢山あります。

このやり方をしたのは今回が初めてですが、娘は楽しいと言ってました。
ただ、全部終わる頃には、二人してどっと疲れました。