お転婆女子がサピックスで中学受験始めました。[目指せ2021]

2021年の受験に向けて走り出したお転婆女子。どうなる?!どうする?!

理科と社会の宿題で、父母へ問う

ママ、オオカナダモって何?

パパ、いわき川ってどこにあるの?

 

昨日、娘から両親へ出された問いです。

「へ?ミジンコの仲間じゃないの」と私。ひとまず図鑑を探すも見つからないので、ググって植物であることを確認。

 

一方、パパは娘と一緒に地図を辿って探しまわってました。「ママ、いわき川ってどこにあるの?」と私にも振られたので、「いわきだから福島県じゃないの?」と言うと、

パパが「岩木川なんだよ。」と一言。確かに福島県ではなさそうなので、3人で一緒に探すことに。最終的に、青森県に母が見つけました。

 

社会と理科の宿題に関しては、父母に質問、相談、問いかけをしてくることが多くあります。

算数と国語の宿題に関しては、自分でやっています。

 

やはり、教科事に学習の進め方の違いがあるものだと感じています。