お転婆女子がサピックスで中学受験始めました。[目指せ2021]

2021年の受験に向けて走り出したお転婆女子。どうなる?!どうする?!

【続】塾がある日の学校宿題

2週間ほど前、20時半頃帰宅して夕飯を食べた後、学校宿題をしていることを書きました。

nanohana2021.hatenablog.com

 

塾後に宿題をやると寝る時間が11時を過ぎることがあり、成長期の子どもにとって悪影響だと常々悩んでいました。ご飯後の休憩が長く、疲れているのもあって効率が悪く、時間が掛かっていました。

 

そこで、朝やるように薦めたところ、朝の苦手な娘は当初拒否していました。

大切なことなので、粘り強く伝えたところ、前回の塾からは翌朝早起きして学校の宿題をやるようになりました。早起きといっても6時ですが。

 

8時半帰宅  →  9時前にご飯終了 →  9時半までにお風呂  → 10時前完全就寝

 

やはり、できるだけ早く寝かせてあげたいですね。